

  • 2015.05.22 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

どうでもいいはなし×2




昨日、びっくりしたことがあったので

お出かけの話の前に。。。










仕事帰り、夜9時半過ぎ、駅前の自転車置き場から出たところ、

車道を歩いてくる女性が見えたのですが、

カラカラカラカラ音がするんです。

近づいてきてわかったのが、前にボールがあって、

どうやらその転がる音らしい。





最初はボールを蹴ってんのかなと思ったんだけど

どうやらそのボール、自走しているっぽい。。。






もしかしてこういう

お掃除ロボットか






わんこのおもちゃ?

と思ったんです。





道路で?こんな夜遅くに女の人が?

あ、あやしい…。






で、すぐ近くまで来て……


ハムスターのお散歩でした。






カラカラカラカラ…
これです。










そして時計を戻して昨日の朝。

散歩途中に見かけた女の子。







帽子が……









キティちゃんのバッグ。




そのままお父さんに車に乗せられて行きました。

出かける前に何があったのだろう。




日常は楽しいものです。


↓ のんびり応援よろしくです ↓
 ←愛いっぱいクリックプリーズ!

ランキングチャレンジ中! みなさん、ありがとうございます。

だれ?だれなの?

 


先週の土曜日。

ゆうパックからの不在連絡票が入ってました。

ひろくん宛てで「Tさん」からでした。






「Tさん」。。。。

フルネーム書いてあったんだけど、見知らぬ名前。

ひろくんに聞いてみたところ、

「誰それ」






いえ、それ、私の質問。





とにかく思い当たらないそうなんだけど、

これまで仕事でやり取りしたことがある人なのかもと

パソコンやいただいた名刺などチェック。







結局、「誰なんだ?」となりました。




翌日曜日、再配達をお願いした荷物が届き、

さらなるヒントを探す。






住所から「大阪のT様」と判明。





ひろくん、「もう、全く思い当たらない。誰?」

もしかしたら職場においてある名刺にヒントがあるかもと

翌月曜日、ひろくんの帰りを待ちました。








「Tさん、だれかわかった?」

「わかんない」








さぁ、どうしましょう。

差出人が誰かわからない荷物が届いたら、あなたはどうしますか?

携帯電話の番号が書いてあります。電話します?






私はググりました。

「お中元詐欺」なるものがあるらしい。

荷物を送りつけて、あとから代金を請求するというもの。

この荷物は焼き菓子詰め合わせっぽいんだけど、

いや、もしかして、現金入ってたら?_

犯罪に巻き込まれる?







「送り返そうよ。なんか怖い」

「そうだな〜」

「じゃ、一筆書いて」

「え?なんて書くの?」

「うちはお中元のやり取りはしません、とか」

「そんなんでいいの?いいのかなぁ〜」







明日荷物送り返すから、早く手紙書いてよ!

という私の言葉を聞きながら、知らないふりして

ひろくん、寝ちゃいました。





えー!じゃ、あたしが書くの?

もう…明日朝書くか……

と、ベッドに入ってうとうとしたところで







はっ!!





ナツコシュフ、ひらめいたのです!!!

でもそれを確かめるためには朝を待たねば……






翌朝、ひろくんの母へ電話。

「どうしたの、こんな朝から」

「お母さん、あのね、Yちゃん、こないだ結婚したお相手って、

 もしかしてお名前、Tさんていうの?」

「そうだよ」





ひろくんのいとこのYちゃんが今月頭、神戸で結婚式を挙げました。

ひろくんのお母さんだけ結婚式に出たので、うちからはお祝い立て替えといてねー

とお願いしてあったんです。

そのね、お返しでした……

Yちゃんとは冠婚葬祭で会うだけで、私にしたら顔もおぼろげ…なぐらいの間柄。

だんなさんになる人がどなたかなんて、知る由もありませんでした。








開けてみたら一発解決でした。


下に二人の名前が書いてあったの。






差出人、連名にできなかったのかしら…

危うく送り返すとこだったんだもん……

最大限の失礼を働くとこでした。ぎりぎりセーフ。




しかも、

お祝い、お母さんに立て替えてもらってまだ返してないっていう…




「ごめん寝」



焼き菓子、ひろくんがあっという間に半分食べちゃった。



↓ のんびり応援よろしくです ↓
 ←愛いっぱいクリックプリーズ!

ランキングチャレンジ中! みなさん、ありがとうございます。

じかにつかめますか





ひろくんと、仕事っていうのは性差により向き不向きって

やっぱりあるんじゃないかっていう割と真面目な話をしてました。

海外に飛び出して行って、貧しい国々、紛争地域で支援活動に携わる女性が多いのは

やっぱり「母性」によるものじゃなかろうか。






私はふと、女性の方が環境の変化に強いんじゃないか、

ある程度汚くったってやっていけるんじゃないかと思ったのです。







そこでひろくんに



「ポッケのうんちはつかめるか」と尋ねてみたところ





『無理』と返されました。














こんな状況を



自ら選んできた私。                   もう、母性の話とは関係ない。




ひろくんは床に落ちるまで待つって言うんです。

「そんな、そんなの待ってたらカーペットについちゃうじゃないか!」

って言ったら、

そっちを掃除する方を選ぶって。

えーーーー、絶対そっちのがメンドー!





でもひろくん、



食糞を防ぐためのこの行為ならやるかもしれない。

とのことでした。






「ぐるたんのもつかめないの?

 ぐるたんのなんて、カラカラのサラミみたいなのに。」


『無理だねぇ。』


「じゃあ、あたしの下の世話はどうすんのよ」


『やるよ。だって別に直接さわんなくたっていいじゃん。』


「わかんないよ。便秘になったら指突っ込んで出さなきゃなんないかもよ」


『そんな…なんか器具あるでしょ。』






器具って、ナニ!?Σ(゚∀゚*)






『だいじょうぶ。オレの方が先に世話してもらうから』

「そしたら器具突っ込むからね!」




ここまで書いてみて、

会話のきっかけを思い起こすと

なんなのかしら、私たちの会話って、と思わずにはいられない。







そしてきっと、ひろくんに

『またそんなことまで書いて!!』

って言われる。







そして今朝5時過ぎ、ひろくんは早起きして仕事の準備をしていたのですが

ポッケがケージの中でモグモグしているのを発見。

昨夜盛り上がっていた食糞現場ですよ。



ポッケがごっくんするまで見守っていたのでしょうか?

私は以前取り上げましたけど、つかまないと宣言していたひろくん、

どうしたんですか?





口の中に指突っ込んでブツを取り上げたそうですよ。







なに?ポッケ、ひろくんを試したわけ?


「そうですぅ〜 ゆるして寝〜」










 あ、あたし、

こんなこともしてたんだった。




下ネタダメなんだけど、

どうしてこの手のネタが多いのかしら私…。 そっち系ではないんだけど。




↓ のんびり応援よろしくです ↓
 ←愛いっぱいクリックプリーズ!

ランキングチャレンジ中! みなさん、ありがとうございます。

サンデーモーニングあるある

 


















何気にふりかえると














まさかのだっぷんスタイル



どうしていつもサンデーモーニング






















ちょっと手を伸ばせばトイレシートあったのに…












あえて選んだこの道を、私は突き進むのです。















ちがいます。そういうことじゃないです。












『いい加減、ちゃんとおトイレするにゃ』





もちろんぐるたんはあやまったりしないから、家では見られない。







「はいぃぃ〜 ごめんなさいぃ〜〜 殴らないでくださいぃぃ〜〜」


代わりにポッケの「ゆるして寝」。




↓ のんびり応援よろしくです ↓
 ←ひろくんからのお下がりパソコン(時々フリーズ)から更新中ですので愛いっぱいクリックプリーズ!

ランキングチャレンジ中! みなさん、ありがとうございます。

すごい偶然のレンゾク(完成)

 

出かけなきゃならなくて、途中で書くの止まっててごめんね。










その子のことはツイッターで見たんだったか…

記憶は定かではないんですけど、北海道、しかも旭川の真冬に

ごみステーションにダンボールに入れられて捨てられていたという。

なんてひどいことするやつが。

そんなやつこそ、極寒のなか飲んだくれて…もごもご!!









そして、パンチって年齢的にもやっぱり

人間にしたら志茂田景樹か!!という記事を書いた数日後、

iPadに入っているワンコの写真を見せ始める友人、デザイナーC。









あれ?あれ?そのワンコってもしかして?



わたしがこないだツイッターで見た記事の子じゃない?




頭がピンクのトイプードル。ガリガリにやせて、出産経験の跡。

もう子供は取れないからと捨てられたのでは。

ピンクの頭はトリマーの練習台か。








という子の里親になることになりましたって!?

え?そーなの?

アレルギーあるんじゃないの?

あぁ、トイプードルだから、毛が飛ばないからいいの。そうなの。

へぇぇぇぇ!! ちょっと意外だった!






「名前はね、シモンヌ。日本人の作家で志茂田景樹っているんでしょ?」

この友人、カナダ人。日本人の奥さんと暮らしております。

頭がピンクだから、志茂田景樹を思い起こさせるって

預かりボランティアさんがつけたんだって。

こんな短期間の間に、志茂田景樹に思いを馳せる人が私のほかにもいるなんて!






他にも写真を見せてもらうと、預かりボランティアさんの飼ってるワンコとの

写真もでてきて、「ごんべくんっていうんだ」






ごんべ…ごんべ…

どっかで聞いたような…





ネットで調べて思い出したのです。

2011年6月。

パンチが椎間板ヘルニア再発で療養期間が長引いていた頃、

道産子ビーグル倶楽部のモカママさんからメールをいただきました。



「旭川のワンちゃんでヘルニアの内科治療で劇的によくなった子がいます」と。




それが『あてれん家の人々』のごんべくんでした。

パンチはちょうど薬を変える所だったので、ごんべくんの治療には倣いませんでしたが

とにかくブログがおもしろくて、あの辛かった時期の私の心の痛みを和らげてもらえました。





あのあてれんさんがシモンヌちゃんの預かりボランティアなんだ。


すごい偶然だなー!

シモンヌは後に、シモーネに改名。



友人デザイナーCからは、シモーネちゃんはかなり過酷な状況下で放棄され

話を聞くだけで本当にかわいそうなワンコ…と思わずにいられなかったんですけど

あてれんさんの預かりブログ記事見てたら、そんなこと全然わからず、

なんていうのかな、捨てられた子の悲壮感がでないっていうのは

里親を探す上ですごく大事なことだと思いました。





ほどなくデザイナーC夫妻に引き取られたシモーネちゃん。(以下シモちゃん)


愛されて愛されて、お留守番の間にうんちをおせんべいみたいに踏んづけても

ママにかわいいって言われて(…すごい。見習わなくては。いや、無理だ。)










この3月、おうちに来てから1年たちました。


「あたち、かわいくなったでしょう?」


プリプリプリティトイプードルになりました。

ガリガリだったボディもナイスボディになったそうでw







4月のある日。

HareちゃんからLINE入ります。

「シモーネちゃんとこにチワワちゃんが増えてるの知ってた?」



え?なにそれ?

昨日、デザイナーCに会ったのに何にも言ってないし!!

Hareちゃんが教えてくれたリンク先に行くと、

老犬の保護活動を中心に行ってるトリマーの「お姉ちゃん」

Hareちゃんは以前からこの方のブログ『いぬ時々とり。たまにねこ。』を見ていたのです。






14歳のチワワ。心臓に重大な疾患ありで、いつ何があってもおかしくない状況。

最期は家庭で。という奥さんの意思により

里親さんになることが決まったそうな。







で、名前が


「わしゃぁ〜 ポッケじゃぁ〜〜」








ポケーっとしてるから「ポッケ」と名づけられていました。

こんな同時期に、犬にポッケと名づける人がいるなんて!!




老犬中心の保護ということで

里親さんを見つけるのはやはり容易ではないはずですが

あてれんさんのブログ同様、保護された子達が犬らしく生きる姿を

楽しく伝えてくれています。

私たちにできることは何かなって考えさせられます。






特にポッケじーちゃん、よっぼよぼで、写真で見てても壊れそうで

触るの怖いぐらいなのに、介護しているこのご夫妻はほんとにすごい人たちです。

頭下がりまくりです。

デザイナーCに「ヤングで超ハンサムガイだって書いといて」といわれたので

書いときます。書きました。奥様、訳してあげてね。

シモちゃん&ポッケじーちゃんのブログ『DESIGNXWANCO




うちのヤングポッケ。


「ポッケねー」













「ポッケじーちゃんと引っ張りっこする!!」






それは無理だと思うんだけど、会いに行こうね!

長々と読んでいただきありがとうございました♪



↓ のんびり応援よろしくです ↓
 ←ひろくんからのお下がりパソコン(時々フリーズ)から更新中ですので愛いっぱいクリックプリーズ!

ランキングチャレンジ中! みなさん、ありが

何がいけないのでしょうか

 






コメントのお返事できてなくてゴメンね。































もう、いいよ。

たんとお食べ。















































ゴールデンウイーク前に出費が…出費が…




























そこへ届きました…



無情にも一週間以内に払えって言うの。












GWはどこにも出かけられないのよ〜〜よよよ〜〜〜





↓ のんびり応援よろしくです ↓
 ←こっそりひろくんのパソコンから更新中ですので愛いっぱいクリックプリーズ!

ランキングチャレンジ中! みなさん、ありが

ビューティフォーサンデー






















































































 というサンデーモーニング。

ガックリウィークは続くのか…



↓ のんびり応援よろしくです ↓
 ←こっそりひろくんのパソコンから更新中ですので愛いっぱいクリックプリーズ!

ランキングチャレンジ中! みなさん、ありが

私の愛すべき夫 2

 


3月31日。

増税前に買った最後の物、みなさんは何ですか?





私はハイチュウ。


最近、憑りつかれたように食べているの。

JR待ってる間、乗ってる間に一本食べちゃう…。











私の夫、ひろくんが増税前に買った最後の物。



妻への花束。

4月1日から新しい職場なひろくん。

3月いっぱいまで一年間は、お弁当を持って行ってました。

「一年間お弁当ありがとう」って感謝状とお花をくれたの。





かたやハイチュウ、かたや妻への花束。

そんな夫婦は3月22日に結婚16年となりました。






ひろくんは何かイベントごとに、


こうしてカードを添えてくれるんですが、今年のホワイトデーに

山盛りのどら焼きに添えられていたのは、次の詩でした。











祝婚歌  吉野 弘


二人が睦まじくいるためには

愚かでいるほうがいい

立派すぎないほうがいい


立派すぎることは

長持ちしないことだと

気付いているほうがいい





完璧をめざなないほうがいい

完璧なんて不自然なことだと

うそぶいているほうがいい




二人のうちどちらかが

ふざけているほうがいい

ずっこけているほうがいい




互いに非難することがあっても

非難できる資格が自分にあったかどうか

あとで

疑わしくなるほうがいい




正しいことを言うときは

少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは

相手を傷つけやすいものだと

気付いているほうがいい




立派でありたいとか

正しくありたいとかいう

無理な緊張には

色目を使わず

ゆったりゆたかに

光を浴びているほうがいい




健康で風にふかれながら

生きているなつかしさに

ふと胸が熱くなる

そんな日があってもいい




そして

なぜ胸が熱くなるのか

黙っていても

二人にはわかるのであってほしい






 

鉄拳の『振り子』





悲しいことが続いたけれど

変わらず時は進んでいく

それなら少しでも一緒に

楽しい時が過ごせればと願うのであります






ポッケが私たちの生活の一部になって、一か月以上経ちました。

寝起きのポッケが今朝目にしたものは


「ん……ありは…」











じゃーーーーーーーーーーーーん!


「こないだポッケをがぶりと噛んだぐるたんさんだ。」



先日、面会時、ぐるたんの顔の匂いを嗅いでたポッケのほっぺに

ぐるたん、噛みつきました。。。ポッケ、きゃひーん




ぐるたんは今朝、

2階で出勤準備のひろくんのドタンバタンの音に怯えて

思わず階段駆け下りてきてしまいましたー。

不本意ながらも勢いでテレビの裏へ。








『黙ってないでおじさんみたいに吠えてみるにゃ!!』


ポッケが静かで気持ち悪いんじゃないかと予想。




時は流れる。

ぐるたん、同じ時を過ごすなら

一緒に下で過ごそうじゃないか!



↓ のんびり応援よろしくです ↓
 ←愛いっぱいクリックプリーズ!

ランキングチャレンジ中! みなさん、ありがとーです

私がこうなったのはあなたのせい





老眼は私よりひろくんの方が問題です。

眉間にすごいシワ寄せてスマホ操作してます。

そうか、消しゴムハンコはメガネをはずして作業した方がいいのかも?





毎年作ってるカレンダー。


12月末、泣きながら写真を選びました。

1月終わったんだけど、2月に変えられなくてそのまま。

来年1月のカレンダーには、今年1月のパンチっていないんだなって思ったら。。。

なんだかね〜 だめね〜









『こんなのはどうかにょ?』


『眠れるヒーター上の美ぐるたん』


いいかもねー(棒読み)













『ぐるたん、なっちゃんの秘密を知ってるにょ。』









こないだお風呂に入ってる時気づいたんです。

お腹に横線がついている…

明らかに太ってしまった。。。







さっき計ったら、2kg増ですってよ、奥さん!!!

こんなに太ったの、5,6年ぶりだ。どうしよう。

ごはん食べた後に、すぐクッキーとかチョコとか

ばくばくばくばく食べてて、「産後、16kg太っちゃいました」っていうのの

始まりって、きっとこんな感じなんじゃ…っておののいてるところなのです。






「お散歩しなさい。お散歩」




ひとりだとつまんないんだもん〜

お散歩の意味がないんだもん〜





という言い訳はおいといて、

とりあえず夕食後にお菓子食べるのやめるね。

ほんとだよ。



↓ のんびり応援よろしくです ↓
 ←愛いっぱいクリックプリーズ!

ランキングチャレンジ中! みなさん、ありがとーです!

よーく考えよう 写真は大事だよう

 





14年分の写真は膨大。

寝てるだけの写真とか、コマ送りで10枚くらい同じような写真とか。








その中で、私とパンチが写ってる写真はほんとに少ない。

カメラを持ってるのは私がほとんどだから

ひろくんとパンチの写真はまだある方。






函館に帰省するとき、必ず立ち寄ったハーベスター八雲


「来年はヘルニア治して来ようねー」








「来年も来ようねー」










9月に立ち寄った時、来年も来れるかなと、ふと思ったんだった。

ぐるたんも連れてたから、なんだか慌ててて

パンチと私で写真撮るの忘れちゃった。











だから私とパンチの写真って


オフ会の時に、どさビーの誰かに撮ってもらうのが唯一だったかも。











オフ会の時は、他の子の真似して


甘えて?膝に乗りたがったパンチさん。
















16キロを頑張って抱っこした記念写真。

















家だとこんな感じに。私もパンチも「素」だわね。












こないだ、ご近所のゴマちゃんちのMさんが

てんかん発作で一泊した後、迎えに行った時の写真を送ってくれたの。


「早く帰りたいんだけどー」











これが最後の私とパンチの記念写真かー…










って、スマホの写真をチェックしてたらありました。







私とパンチの最後の記念写真はこちらでした。

























『……こ、こわいにょ…』



Hareちゃんの韓国旅行土産に

フェイシャルマスクを頂いたので

マスクの御礼に装着したお写真を送ったのでした。




みなさん、どうぞ

愛犬とのお写真、いっぱい撮ってくださいね〜

(お前が言うな)


↓ のんびり応援よろしくです ↓
 ←愛いっぱいクリックプリーズ!

ランキングチャレンジ中! みなさん、ありがとーです!



calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

■rakuten



■ランキング・ブログ村


ランキング参加中デス
1クリックお願いします

■プロフィール

【ポッケ】♂2013.07.10〜
・ワンコ大好き
・天然ボケ


【ぐるたん】♂2010.04.21〜
・本名ぐるめ
・かわいいけど噛むの


【パンチ】♂1999.08.28〜2013.12.19
・仮装大好き?
・おじさん大好き
・犬猫苦手
・椎間板ヘルニアン
・甲状腺機能低下症
・血管肉腫〜旅立ち

■全国ビーグル仮装コンテスト

■Favorite Blog





selected entries

categories

archives

recent comment

  • ★★★お知らせ★★★
    舞蹴
  • 一年経ってからのありがとう
    なつこ
  • 一年経ってからのありがとう
    なつこ
  • 一年経ってからのありがとう
    なつこ
  • 一年経ってからのありがとう
    なつこ
  • 一年経ってからのありがとう
    なつこ
  • 一年経ってからのありがとう
    なつこ
  • 一年経ってからのありがとう
    仙台ワン
  • 一年経ってからのありがとう
    あや
  • 一年経ってからのありがとう
    ともち

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

うちの犬(こ)色えんぴつ―いちばんかわいい
うちの犬(こ)色えんぴつ―いちばんかわいい (JUGEMレビュー »)
秋草 愛, こんぺいとうたち
眺めているだけでも幸せ。でも色鉛筆欲しくなります。

recommend

犬を旅する。―世界で一番いろんな国の犬がのっている本
犬を旅する。―世界で一番いろんな国の犬がのっている本 (JUGEMレビュー »)
新美 敬子
犬の写真集では一番のお気に入りです。表紙の子はプラハの子。

recommend

ヨーロッパ 犬の王国
ヨーロッパ 犬の王国 (JUGEMレビュー »)
新美 敬子
愛されている犬たちを見てると幸せな気分になれる。

■おすすめ


ハートガードプラス(HeartGardPlus)12kg未満用




リーバスリー(LEBA3)

マクロミルへ登録


■歯を大切に!キャンペーン


■【羊毛ビーグル】オーダー

お友達のあやちゃんによる
羊毛フェルトビーグル制作です


■『ネチケット』キャンペーン

links

search this site.

others

mobile

qrcode

PR