スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.05.22 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

歯の話〜パンチ編

術後のパンチは元気です。

今日はひろくんの帰りが遅かったため

病院には行けなかったんですが

で、さっき気付いたんですけど

お腹のところ、



セクシー術後着がじわーっと滲んでて

でも「じわーっと」だからダイジョブかなって。


ダイジョブだよな?



麻酔をかけてもらいましたので

もし時間あったら歯石取りも〜


とお願いしました。

麻酔の時間の関係で完全には取りきれなかったけど

ということでしたが、



くさくなーい!くさくないよ、パンチ!

というぐらい劇的な変化。

あの口臭って歯石だったんだねぇ。


歯磨きはチャレンジするも

こんなどうしようもない飼い主だもんで

(しかも歯磨き始めると数日後にタイミング悪く具合悪くなるパンチ)

継続できず、こんなものに頼ったりしてました。




かじらせておけば、歯石つかないだろ


ぐらいの、もう、ほんとにバカな飼い主です。



あ、「でした」。


↑の写真のパンチは5年も前なのでピチピチです

そんな時、花ちゃんの歯が折れたって話を聞いて

日本ではヒヅメ、チェコではホネを与えていたので

こらやばい!ととりあげ。



たのは遅かったのかもしれない。


今回先生に指摘されたのは

・犬歯が磨り減ってる

・前歯にヒビと思われるような筋がある


あーもう、ホネだもの。ヒヅメだもの。

あげたのは私だもの…。




こちらのサイト「歯を大切に」をぜひ読んでください。

犬の歯はもろいのです。


パンチの手術と同じ日、

Tingちゃんはフードを食べてて歯が折れたらしく手術受けました。

ペットショップでも普通にヒヅメとかホネとか売ってます。

私がヒヅメやホネを与えていたのは歯石予防のほかに

「おとなしくしててくれるから」

という理由からだけでした。



ほんとに夢中でバリボリバリボリかじってたから。

なんかそう思うとほんとに

自分のエゴでパンチの歯をもろくさせてしまった。

ゴメン、パンチ。単に自分が楽したいだけだったんだ。


だから、今まだ若い子で、もしヒヅメとか、

かたい物噛んでる子がいたら

取り上げてしまってください。


歯の治療は全身麻酔です。

それもまたリスクを背負いますから。


私もパンチも歯磨きがんばります。

コングもシニアコングに変えます。(笑)


歯は命。私も歯を磨いて寝ます…。打倒アディ!↓(関係ないから)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

スポンサーサイト

  • 2015.05.22 Friday
  • -
  • 03:22
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
パンチ お帰り〜
ご苦労様。。。
なっちゃんも ヒロくんも ご苦労様。
どさビーシニアチーム がんばっていこうね。

なんか ロケ子の事で いろんな事を反省したクセに 喉元過ぎればなんとやらで ウチのは元気だしぃ〜とほったらかしな日々・・・ダメ飼い主だす。
  • ミナコ
  • 2007/11/17 5:58 AM
パンチ君、大変な事になってたんですねー。でも元気に帰宅できていて良かったです。日頃、ただ可愛がるだけじゃダメですね。ことばが話せないワンコの体調、飼い主はいち早く気ずいてあげないと。骨、うちも時々かじらせてます。歯石が取れるからいいと思って。「歯を大切に」読んで反省です。家のパンチは「タッチ」から名付けました。普通です…。
なるほどなるほど
芸能人じゃなくても歯は命ですものね!
うちの琥は、まだ下の犬歯に乳歯が残っていて
永久歯も生えているので
食べかすがはさまるんです・・・(T0T)
歯磨き&フロスでお掃除するものの
嫌がるので歯石も溜まっていると思われますぅ
その乳歯が、最近ぐらぐら揺れ始めたので
「早く抜けて〜」と呪い(あ、願いですね)
を送っている私です♪
パンチ君、お口くちゃく無くなって良かったですね!
★ミナちゃん
ありがとありがと〜
今年になって「シニアなんだなぁ」って
思わなきゃならないことがたくさん!
振り回されるほど元気なことは
いいことだもの〜。お互いいい飼い主になるようにがんばろーね。(笑)

★パンチママさん
お陰様で元気なりました!
パンチくんは「タッチ」のパンチからなんですね〜。
それが普通…というか、うちが異常です。
説明するの面倒ですから。。(笑)
運悪く歯を痛めてしまった子達の経験を
無駄にしてはいけないなーって。
「歯を大切に」を私も改めて読んで
だめなこといっぱいしてました。あちゃー…です。
でも気付いてよかったですよね。
お互い元気なパンチでいきましょう!

★コタコタさん
ほえぇー。フロスも使うなんて…
というか、使わせてくれるなんて
コタちゃん、おりこうだなぁ。
そういえば友だちの犬(ダックス)は
乳歯が抜けなくて、麻酔して抜いてもらってました。
早く抜けるように呪い…あ、お祈りしますね!
ティーツリー情報を!

民間療法なので、全ての人に当てはまる
わけではないとは思います。
が、私はこれで、風邪っぴき前のうがいから
マスクから、口唇ヘルペスから
めんちょう、はては愛犬虫除けなど
一気に片付けている優れものでございます。

まず絶対なのが、100%ピュアであること。で雑貨屋などで売っているのは止めたほうがいいですね。何入っているのか分からないので。
  • bunny
  • 2007/11/19 3:38 AM
すこしお高いですが、
国内でしたらメーカーのものがいいかと。
フロリアルやフローラム等オススメです。
私はアメリカのマウンテンローズハーブスを利用してます。(数本輸入・安くて新しく品質が良いので)

使い方は非常に簡単で、ヘルペスだったら、来る前のピリピリ感や熱感ウェーブ(笑)を感じた時にすぐ(これ大事!)患部に塗り、マスクをします。これを数回繰り返すだけです。
  • bunny
  • 2007/11/19 3:46 AM
ただ肌が合わない人もいるので、
使う前にパッチテストなどを行うといいと思います。私の獣医さんは犬にも使っていますので、パンチにも問題ないですよー。私も虫避けに使っております。

すいません長く書くつもりはなかったんですが。メーカーの回し者でもないです。(笑)
ティートゥリーと書く人もいるのでそれらで検索されるといいかもです。また分からないことがあったら聞いてください!





  • bunny
  • 2007/11/19 3:47 AM
そうそう書き忘れましたが、
風邪ひきそうーだとか喉痛いーだとかにも
ティッシュに1滴垂らし、
それをマスクに入れるといいですよー

海塩と混ぜてバスソルトにもなりますし〜
  • bunny
  • 2007/11/19 3:50 AM
★bunnyさん
ティーツリー情報ありがとうございます
ヘルペスの熱感ウェーブ!(笑)
昨年は月一でできてたみたいなので
早く手に入れなくちゃー
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

■rakuten



■ランキング・ブログ村


ランキング参加中デス
1クリックお願いします

■プロフィール

【ポッケ】♂2013.07.10〜
・ワンコ大好き
・天然ボケ


【ぐるたん】♂2010.04.21〜
・本名ぐるめ
・かわいいけど噛むの


【パンチ】♂1999.08.28〜2013.12.19
・仮装大好き?
・おじさん大好き
・犬猫苦手
・椎間板ヘルニアン
・甲状腺機能低下症
・血管肉腫〜旅立ち

■全国ビーグル仮装コンテスト

■Favorite Blog





selected entries

categories

archives

recent comment

  • ★★★お知らせ★★★
    舞蹴
  • 一年経ってからのありがとう
    なつこ
  • 一年経ってからのありがとう
    なつこ
  • 一年経ってからのありがとう
    なつこ
  • 一年経ってからのありがとう
    なつこ
  • 一年経ってからのありがとう
    なつこ
  • 一年経ってからのありがとう
    なつこ
  • 一年経ってからのありがとう
    仙台ワン
  • 一年経ってからのありがとう
    あや
  • 一年経ってからのありがとう
    ともち

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

うちの犬(こ)色えんぴつ―いちばんかわいい
うちの犬(こ)色えんぴつ―いちばんかわいい (JUGEMレビュー »)
秋草 愛, こんぺいとうたち
眺めているだけでも幸せ。でも色鉛筆欲しくなります。

recommend

犬を旅する。―世界で一番いろんな国の犬がのっている本
犬を旅する。―世界で一番いろんな国の犬がのっている本 (JUGEMレビュー »)
新美 敬子
犬の写真集では一番のお気に入りです。表紙の子はプラハの子。

recommend

ヨーロッパ 犬の王国
ヨーロッパ 犬の王国 (JUGEMレビュー »)
新美 敬子
愛されている犬たちを見てると幸せな気分になれる。

■おすすめ


ハートガードプラス(HeartGardPlus)12kg未満用




リーバスリー(LEBA3)

マクロミルへ登録


■歯を大切に!キャンペーン


■【羊毛ビーグル】オーダー

お友達のあやちゃんによる
羊毛フェルトビーグル制作です


■『ネチケット』キャンペーン

links

search this site.

others

mobile

qrcode

PR